はむ日記

ハムスターの飼育日誌

スポンサーサイト


病院

今日美浜さんと大和を連れて病院に行ってきました。

まず美浜さん。
軟便なものの出血もなく今まで元気バリバリだったんですが
昨日の夜なんだかよたよた歩いているのに気づきました。
血色も悪いし元気も食欲もありません。
お腹も張っているような…
で、見てもらったところ腎臓に来ちゃったんじゃないかと…
ネフローゼか腎不全一歩手前くらいかもと…。
痩せてきちゃってるし。
歩き方がおかしいのは後ろ左足が動いていないためでした。
こちらの原因はよくわかりませんでした。
心臓の方はまだ大丈夫だそうです。
ステロイドのお薬をもらってきました。これで食欲も出るかなぁ…。
それと肝臓のお薬も。
まずーい漢方はなるべく飲んで欲しいそうだ。
あれ飲ませると暴れるから体力消耗しそうで心配なんだよなぁ。

↓昨晩の美浜さん。持って帰ったけど食べてなかったんだよね。
もらってかえります



次に大和。
日曜日にご飯をぜんぜん食べなかったんです。
元気もないし。
で、月曜日の午後にでっかいウンチがでて毛玉だったんだと気づきました。
その後は食欲も少しは出たみたいで食べてますが
ウンチはゆるゆるで変な色。
体重だって10gも減っちゃいました。
検査してもらったところトリコモナス、カンジダがいて
その他になんだか特定は出来ないけどうようようごめく細菌がいっぱい。悪玉菌かも。
毛がだいぶ胃に詰まってるんじゃないかとのこと。
胃に毛が絡まるとご飯が食べられなくなります。
よく見かけるいわゆる毛玉ウンチ、あれが出てるならまだいいんだけど…
大和のパパのマモちゃんがこれで亡くなった後、
ハム先生、ご自分で以前に解剖したハムスターの胃の中を見てみたんだそうです。
そしたらそのハムスターは毛玉症が死因じゃなかったのにもかかわらず
毛がいっぱい絡まってたんですって。
だから毛玉症を発症するってことはよっぽどの量の毛が胃の中にあるんじゃないかっておっしゃってました。
ウサギさんの死因でも多い毛玉症ですが
ウサギさんの場合は開腹して胃の中の毛を取り除くんだそうです。
それでも簡単には取れないんですって。
猫みたいに毛玉吐き出せればいいのにね。
パパイン酵素も使ってはいますが
「あくまで健康食品なので予防ならいいけど発症しちゃったら効果はあまりないかも…使わないよりはましだけどね」っておっしゃってました。
困っちゃったねぇ…
とりあえず抗生剤をもらってきました。

↓こちらも昨晩の大和。好物受け取ってくれるうちはまだいいのだ。
くるみならもらってあげるよ

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

うちで使ってるOXBOWのパパイヤタブレット

これと最近お試しで買ったパパイン酵素の健康食品

これに先生にもらったキモタブ(酵素製剤)をミルでガーっと砕いて粉にしたものを
3種類ブドウ糖に溶いて飲ませてみてますが…どうかしらねぇ。

そうそう、Wikipediaによるとパパイン酵素って完熟したパパイヤには含まれないんですって。
青パパイヤなのかな。
パイナップルの酵素も生なら豊富に含まれてるけど缶詰はダメ。
…ってことはドライフルーツだめだよね。
予防になればと思って食べさせてたけどやっぱりただの嗜好品ってことか…。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ここはやはりスナックパインの出番かな?
もぎると丁度いい量ではないですか(笑)

美浜ちゃんも、大和くんも心配ですね。
大和くんなんてお誕生日だったのに要治療になっちゃったのね(^^;
ネコ用の「毛玉とかし」のジェルをなめさせるわけにもいかないでしょうし、ハム用にもそういうジェルを作るべきですよね。
お大事にしてください。。

美浜さんチルドレン、お誕生日おめでとう。
美浜さん、まず~い漢方、飲みたくないでしょうが、我慢して飲んでね。
なにかうまく飲める方法はないでしょうか。
ミラクルフルーツのようなものがあればいいのに。

長毛のハムさんはよく毛束ウンチをしますよね。
大和君もがんばって毛束ウンチして
胃と腸の中をきれいにしようね。

>ポン酢さん
スナックパイン!ちぎるとハムサイズで丁度いいですよね。
近所のスーパーには入荷したことないのですが
街のスーパーには置いてあったらしいんですよ。
見に行ってみなくちゃ。

>ぷくたまさん
お誕生日のことをすっかり忘れてて病院に連れて行っちゃいました(^^;
でもまあ痛いことされたわけじゃないしね♪
うちにもウサギ用の毛玉ジェルがあるんですけど効果はいまいちみたいです。
好んで舐めてくれないし。
パパイン酵素、ハムスターのご飯にあらかじめ配合されてればいいのにね。
毎日生パイン食べさせるわけにも行かないもんなぁ。

>はむははさん
まずい漢方がおいしくのめるミラクルフルーツ的なもの…欲しいですねー。
小林製薬あたりで開発してくれないかしら(ニッチ商品得意だから)
毛玉ウンチでスッキリ出てくれればいいんですけどね。
どうもマモも大和も胃に絡まっちゃうタイプみたいです。
原因不明の軟便はもしかしたら胃に絡まった毛玉で消化不良を起こしてるんじゃないかと思う今日この頃…。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

