はむ日記

ハムスターの飼育日誌

スポンサーサイト


病院

先週の金曜日(6/20)に美浜さんを連れて病院に行ってきました。
幸いあれ以来陰部からの出血は治まっているのですが
便の状態が思わしくなくお尻や巣材が汚れてしまうこと、
左目から時々出血していること、
なんだかお薬が痛んでるような気がすること…
これらを相談するのが今回の目的です。

便の状態は検査できる便がなかったので検査はしていないが
検便してもどうせトリコモナスがいるくらいだし整腸剤で様子見するしかなさそう。
目のほうは異常なし。
もしかしたらポルフェリン(ポルフィリン?)…なんてこともあるかも…とのこと。
ハムスターでポルフェリンなんて聞いたことがないのだけど
先生はジャンガリアンとかでたまに見かけるそうだ。
お薬は新しいのを出してもらいました。
「先生、あのお薬って黒い粒入ってました?」
「入れてないよ…」
「げげ、カビか!」
ということで下痢の原因もそれだったりして…どおかなぁ。
ただ、今回の触診で左の腎臓付近になんだかぷよっとするものが触れるそうだ。
今の段階ではなんともいえないそうだ。
困ったねぇ…
でも元気なのよ!

毎日元気に騒いでケージ内をぐちゃぐちゃにして野良寝してますよ。
もう巣箱も取っ払っちゃったもんね。
ご飯ももりもり食べてるし。
でも今度の日曜日の予想はももちゃんにお願いしようかなぁ。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ポルフェリンって何かしら。
早くうんちが普通に戻りますように。
でも、元気でよかった。

>はむははさん
なんかね、興奮したりストレスを感じたりすると目とか鼻の周りから赤い色素を出すことがあるんですって。
ラットとかマウスなんかではよくあるそうなんですけどハムスターっていうのは聞いたことないんですよねー(・ω・;A

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

