はむ日記

ハムスターの飼育日誌

スポンサーサイト


病院

先週の金曜日に久しぶりに病院に行ってきました。

まず小雪さん。
小雪さん

一時は持ち直したのですが近頃また悪化したようです。
食欲も落ちちゃってるしお腹がタプタプしてきました。
腹水のようです。
お腹の色も悪いです。
呼吸も速いししんどぞう。
病院では興奮して動き回ってましたがうちではほとんど寝ています。
水色の強心剤、黄色い粉薬(消化酵素剤・止血剤・強肝剤・ビタミン剤入り)、漢方(防已黄耆湯)、利尿剤が処方されました。

次に紋次郎。
紋次郎

本当は連れて行く予定ではなかったのですが先生が会いたそうだったのでw
一番先生にお世話になってますからね。
「おー、だいぶしょぼくれちゃったか?下痢したりできもの取ったり虫がいたりなぁ…」なんていわれちゃいました(^^;
まだ時々うんちが柔らかいです。
前にもらった消化酵素剤を飲ませるようにしてからだいぶ良くなったので
様子を見てるとこだったのです。
検便の結果はトリコモナスがまだいるもののおおむね問題なし。
ぎょう虫ももういませんでした。
あの雑誌に載った例のぎょう虫、先生調べたそうなんですが
種類がわからなかったそうです。
イタリアのぎょう虫なんじゃないのwww

次はこいつら。
大和

武蔵

大和と武蔵は病院初めてです。
うんちが柔らかいのです。
ホイール毎日洗ってますよ私。
成長するにつれてどんどん柔らかくなっています。
父ちゃんと一緒で毛玉症なのかと思ってたのですが
消化酵素剤にもいい反応が出てないし仕方ないので自慢のロン毛をカットしたりなんかもしたんですけどあまり芳しくないんです。
まず大和の検便。
トリコモナスと真菌がいました。
まあいるだろうなとは思ってましたけどね。
問題は武蔵。
トリコモナスもいたんですけどね、もっと嫌なやつが…
ぎょう虫がいましたよ…それもいっぱい…
まだ幼虫だそうなので肉眼では気づきませんでした_| ̄|○
先生うれしそうにうんちを回収してましたよw
虫下し(イベルメクチン)を処方されました。
他の子にもいるかもしれないからと全員分です。
帰ってから早速みんなに飲ませました。
もう、虫嫌いっ!きっとあのコーンチップのせいよっヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

小雪さん、赤いバックがとっても映えてるわね。
無理しないでゆっくりすごしてね。
虫はいやですね。
いまごろたたるなんて
いやなコーンチップですね。
みんな、早く治ってね。

ありゃー、なんか大変なことになってますね。
状況を想像しただけで、(勝手に)どっと疲れてしまいました。
心から、お疲れ様です。
ぽんぽん、はやく良くなりますよーに・・・。

小雪ちゃん、お薬効いて早くよくなるといいですね。
美味しいモノもらって少しでも食べてね。

ご兄弟はムシですか~・・・・(^^;;;
やっぱり男のコのほうがお腹の調子を崩しがちなんでしょうか。
早く居なくなってほしいですね(汗)

>はむははさん
小雪さん、まったりぽかぽかすごしていますよー。
年越せるといいなぁー。
来年はネズミ年だもんね。
ムシねー、ホント嫌になっちゃいますよ。
顕微鏡画像でも見た目からしてイヤーな感じですもん。
あとダニもダメ、鳥肌立っちゃう。
原虫の類だと割と平気なんですけどね、この手のムシはダメですわ( ̄ω ̄;)

>きゃらさん
他の病気でもへこむんですけど下痢とかされるとものすごくへこみますわ。
ま、下痢までは行かなくて軟便なんですけどね。
いろいろやっては見てるんですけどこの子たちにはなかなかヒットしなくって…
父ちゃん助けられなかったから息子たちはせめていいうんちにしてあげたいっす。

>ぷくたまさん
たぶん主犯はムシではなくて毛玉なんじゃないかというのが先生と私の一致した見解なんですよ(?)
でも毛長族でも他のおうちでは毛玉症なんてそんなに頻繁に起きてないでしょ。
かといって毎日生パパイヤとか食べてるわけじゃないだろうし…。
だからうちで食べてるものがよそと違うんじゃないかと思ってるとこなのです(・ω・;A

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

