はむ日記

ハムスターの飼育日誌

スポンサーサイト


Σ(゚ロ゚ノ)ノ ヒイィィィ!!!!

ご心配おかけしておりましたがようやく復活しました。
こんなに長いこと寝込んだのは久しぶりです。
でも抗生剤の影響なのかあっちやこっちがダメダメです(?)

さて、我が家ではトイレの砂にもうここ何年もトウモロコシの芯を材料にした
いわゆるコーンチップ、コーン砂を使用してきました。
普通の砂は私のお鼻にちょっと刺激的なのでダメなのです。
ハムさんの数も多いのでたくさん使います。
そこで近所の某ホームセンターに売っている安価な舶来物のコーン砂を買っていました。
確か最初はドイツ製でその後どこかのものに変わって更につい最近イタリア産に変わったんです。
これね↓
こんなのもう買わない!

虫怖い (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そしたら…

なんだか袋が埃っぽいなぁって思ったんですよ。
細かい粉みたいなちりみたいなのが付いてたんです。
んで手でパパパッと掃ったんです。
んでその手をふと見ると…

動いてるぅー Σ(゚ロ゚ノ)ノ ヒイィィィ!!!!

細かい塵のちっちゃい粒が動いてたんです。
粒じゃなくて極小の虫がいっぱいだったんですぅー((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
掃っちゃったからそこらじゅうに塵と見紛う虫が…
もう大慌てで掃除機かけてコロコロもかけて…
もう最悪!吸い込んじゃったかも…
うう、気持ち悪いよぉー。

それから在庫のコーン砂の袋をチェックして
大丈夫だったのでまた新しい袋を開けて使っていました。
その終日後。
ハムさんのトイレを掃除して新しい砂をザザッと入れたら…

2センチくらいの黒い虫の死骸が…!!!!

もうイヤー(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

そんなわけでもう格安コーン砂は使えなくなってしまいました。
もちろん国内メーカーでもコーン砂を取り扱っていますし
たぶん大丈夫だとは思うんですがもう怖くて使えません。
今は紙の砂を使っています。
割高だけど仕方ありません。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

・・・・・・・;;
同じく経験アリです(-o-)/
他の穀物と同じように
一回冷凍して使うと良いって・・
聞いたことありますが;;
でもそんなに大きな物は入らないし
大変なので、紙製品使うようにしています;
2cmの虫さんは・・
成長したものなんですかね;
怖いですね;;;

(ヤッパリ海外の安い物は怖いのかも;;)

外国産って、そういうのがあるんですね。
でも、輸入するとき、検疫とかはないのかしら。
なさそうね。
2センチって・・・・、死んでてよかったね・・。(妙ななぐさめ?)

わたしは紙砂や「ご機嫌快適マット」を使っています。
紙のほうがなんとなく安心な気がします。

ひぃぃぃ(^^;)ホラーだわ・・・。
以前、とあるメーカーの牧草で似たような事がありました。
以来、そのメーカーは怖くてフードや牧草は使ってません。
数が多いとランニングコストがねー(^▽^;)
でもワタシも紙砂派です。

体調を崩されていたそうですが、復活されて何よりです(^^;
急激に寒くなりましたし、お大事にしてくださいまし。

ウチでも紙ベースの砂とコーン砂を混ぜて使っていますが、お話を伺ってちょっとコワくなりましたぁ(^^;;;
ハムちゃんが虫を食べてしまわなくてよかったかも(汗)

そういえば、国外産のパスタかなんかでもありましたねー。
(ちょうど昨日、テレビでやってたw)
海外モノで特に安価だったりすると、なんとなく気持ち的に不安かも。
幸い、ウチではそういった経験はこれまでないんですけど
想像しただけで・・・(;´▽`)

>ヒロさん
あ、ヒロさんもこれ使ったことあるんだ!
もう最悪ですよねー!
返品しに行くのもめんどくさいから捨てちゃいましたよー。
小さい虫と死んでた虫は別の種類だと思われます (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
安物買いの銭失いです。

>はむははさん
検疫してなさそうですよね。
…てことはやつらはイタリアの虫なのかしら。
きっと軟派野郎なのね(偏見)
やっぱり紙が安全ですよ!
でも抗菌って書いてあるやつも心配なのです。
抗菌スポンジ使って水槽洗ったら魚が死んじゃったって話を聞いたことがあるので…

>こずえさん
ね、ね、ね、ホラーでしょー(゚Д゚;∬アワワ・・・
牧草は私も国産メーカーで虫が沸いたことあります(((( ;゚д゚)))アワワワワ
やっぱり天然素材は怖いです。
紙っすよ紙!

>ぷくたまさん
おかげさまで何とか復活いたしました。
国内メーカーのコーン砂はたぶん大丈夫なんじゃないかと思うんですけどね、
こんな目にあっちゃうと疑心暗鬼になってしまって…(;´Д`)
紋次郎にギョウチュウが出たのもこのせいだったりして。

>きゃらさん
え、パスタも虫わいたんですが?
食の安全はどうしたんだーヽ(`Д´)ノ
やっぱり中国産に限らず安いもんは気をつけたほうがいいってことですね。
国産が一番だわ。
内需拡大。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

