はむ日記

ハムスターの飼育日誌

スポンサーサイト


病院

昨日小波さんと紋次郎を連れて病院に行ってきました。

まず紋次郎。
首根っこをつかんだあたりの頬袋の中になんだかおできができてるみたいなんです。
ずーっと豆か何かが入ってるんだと思ってたんです。
外から触ろうとすると豆が移動するし。
そんなに気にしてなかったのですがそれでも毎日入ってるんです。
いくらなんでも毎日豆が入ってるなんておかしい…
で、先生に診てもらったんですが右の頬袋の中、もしくは首に
そばの実大の何かがあるそうです。
膿瘍かもしれないし腫瘍かもしれないし本当に豆が入ってるのかもしれないんだけど首の周辺のできものは一見簡単に取れそうに見えても神経やら血管やらが複雑に絡み合っているので下手に手を出すとその場で命を落としかねないのであまり手を出さん方がいいなぁ…とのこと。
幸い大きくなってる感じもないし(なにしろ少なくても1ヶ月以上前からあるんだもん)まあ様子を見ましょうか…ということになりました( ̄ω ̄;)
虎の子の大事なお豆さんだよ
本当でしょうねぇ!それにしたっていつまで入れとく気ですか?
発芽しちゃいますよ!

そして小波さん。
先週もらったお薬を飲んで一時は元気いっぱいにホイールを回したりしてたんですが週が開けた頃からなんだかしんどそう…。
陰部の出血も相変わらずだし尿には潜血反応がありました。
血色も悪いみたいだし呼吸も荒いです。
やはり子宮になんらかの異常があるんでしょう。
先生も私もこの状態ではもう手術はしないつもりだったので
お薬でなんとかすることにしました。
抗生剤、止血剤を変更して新たに桂枝茯苓丸料(ケイシブクリョウガンリョウ)という漢方薬が処方されました。
これ、婦人科系に効くお薬だそうです。
この漢方と普段飲んでる強肝剤が相性が良くないそうでこちらも変更になりました。
そして先週もらった強心剤で5種類。
大変だねー小波さん。
がんばらなきゃ!
来月2歳なんですからね!

そうよ!まだまだよ。
来月は2歳になるんだからね!
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

