はむ日記

ハムスターの飼育日誌

スポンサーサイト


病院

お薬をもらいに昨日病院に行ってまいりました。
いつもの肝臓のお薬と心臓の薬と十全大補湯をもらってきました。

お会計も済んでそろそろ帰ろうとすると…
「小波はそろそろ尿にタンパクが出てるんじゃないかな」って。
もう一歳半だし出てるかもしれないですねぇ…というと
「ちょっと試してみない?( ̄ー ̄)ニヤリ」
うっ…もしかしてミミズの粉を入手したのか?
ちょっと不安と期待が入り混じった感じで待っていると
出てきたのは防巳黄耆湯という漢方薬でした。
なんでも尿に淡白が出てきてしまうネフローゼ症候群という病気には
いろんなタイプがあって大体ステロイドが処方されるんだけど
それが効かないタイプがあるんだそうな。
で、この防巳黄耆湯がラットのネフローゼに効果があったっていう話を聞いたので買ってみたんだって。
これで治るわけじゃないけど寿命が2ヶ月でも3ヶ月でも延びたらいいじゃない?って。
私の前にもう一人これをもって帰った人がいたんだけど不味くて飲まなかったそうな。
ま、漢方だし不味いよなぁって先生…( ̄ω ̄;)
良かったら試してみてよってもらってきました。

早速その晩小波さんの尿をチェーック! 
じゃん♪
試験紙はマツキヨに売ってたよ
うーん…タンパク出てますね、+++って感じでしょうか。

そして翌朝。
小波さん、おはよーございます。
おはよごじます

昨日の検査の結果、小波さんは漢方薬を飲むことが決まりましたよ。
さあ早速飲みましょうね♪
まずいのはイヤですよー

それがぜんぜんまずそうじゃなかったんです。
普通にぺろぺろ飲んでくれました。
私も舐めてみましたがあの十全大補湯に比べたらぜんぜん余裕で大丈夫な味でした。
効果があるといいね、小波さん♪

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

あと夕霧さんが先月亡くなったことを報告し
口と鼻から鮮血を吐いて亡くなったことを説明すると
「うーん肺だね」「肺出血だね」「急に進行したのかな」
っていっていました。
やはり心臓の左側の上の部屋に血栓ができてたんだろうねとのことでした。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

試験紙、マツキヨに売っているの!
家で使えるのは便利ですね。
そのうちわたしも買ってみよう。

お薬が負担でないのはいいですね。
嫌がるハムちゃんを抑えて飲ませるのはつらいですから。
小波さん、長生きしてね。

おくすり、ちゃんと飲む子っていいですよね。

いいかんじで効いてくれるといいなあと
期待しております。

>はむははさん
そう、数年前にマツキヨで購入したんですよ。
そろそろ無くなりそうなので今日マツキヨで探してきます。
十全大補湯級にまずかったらどうしようかと思ってたんですが意外に飲みやすくてよかったです。

>ぴよりさん
うちの子はよほどまずくない限りお薬飲ますのに苦労するってことはないですねぇ。
ま、十全大補湯は別ですが…( ̄ω ̄;)
うまく効いてくれるといいなぁ。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

