はむ日記

ハムスターの飼育日誌

スポンサーサイト


病院

予告どおり半蔵さんと夕霧さんを連れて病院に行ってきました。

まず夕霧さん。
昨日はかっちーんの日だったのですが
夕霧さんのおマタから膿状のものがドロリと出てました。
臭いも普段の分泌物よりもきついみたい。
量も多くて粘り気が強かったんです。
子宮蓄膿症!?
…と思って分泌物のサンプルを取って病院へ。
顕微鏡で見てもらったのですが膿なら白血球が出ているはずなのに出ていませんでした。
潜血反応もなし。
「ふつうの分泌物だと思うよ」だそうな。
一応抗生剤を飲んで様子を見ましょうとのことでした。
よかった、とりあえず一安心。


問題は半蔵さんです。
昨日半蔵さんのおたましゃんの上の方におできが出来てるのに気づきました。
ちょうどおたましゃんが3つあるみたいでした。
大きさは1cmくらいで堅くて丸いです。
で、てっきり精巣腫瘍だと思ったんです。
タマ取られちゃうのか?いやいやそれ以前に半蔵さんは2歳2ヶ月だから手術なんて無理だよ!ど、ど、どうしよう(>_<)
で、先生に診てもらったら「たぶん膿瘍じゃないかなぁ」とのこと。
もし腫瘍だったとすると転移が心配だし膿瘍だったとしてもどんどん大きくなっていずれ膿が出てきてしまうでしょう。
いずれにしても切って見ないと判らないという。
症例の写真を見ながら「どおする?」「うーんどおしよ…」
こんなもん抱えてて良い訳ないし幸い半蔵さんはまだ元気だ。
開腹はしないし所要時間も20分くらいだというので思い切って手術してもらうことにしました。

午前中の診療が終わってから手術をしてもらい数時間後に迎えに行きました。
半蔵さんは麻酔から醒めてぼんやりしているところでした。
心配してたように麻酔で呼吸が荒くなったそうです。

手術した部位は背中側の左のタマのすぐ上でした。
昨日触ってた時は反対側だったように思ったんですが…?


摘出してもらった物体Xはただの膿瘍ではなかったそうです。
茶色くて粘性が高い液状の血膿のようなものが袋の中に入っていたそうです。
結局のところこれが何なのか判断がつきにくいそうです。
病理検査屋さんもお休みに入っちゃったし。
でも「取って正解だった」ようです。
抗生剤と消炎剤を飲んで様子を見ます。
年内にもう一度見てもらうので自分で抜糸しないでくださいよ!

あー、今日は我慢してください( ̄ω ̄;)
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

それはそれは心配だったことでしょう。
まずは夕霧さんよかったねー。
半蔵さんもとりあえずスッキリしたのかな?
あとは経過観察だけど、快方へ向かうよう応援してるよん。
偉かったね!痛いの痛いの飛んでけぇ~っ
あとは小雪ちゃんに頑張ってもらわねば、うん、祈り。

2歳2ヶ月で手術とは大変でしたね、半蔵さん
でも無事に済んでよかった~~(^^;;
夕霧さんも何でもなくてよかったよかった。。

おはようさんです、はむははです。
夕霧さん、大丈夫だったのね。
よかったわ。
半蔵さん、手術お疲れさんです。
よくがんばったわ。えらいぞ、半蔵さん。
タ○が無事でよかったわ。
いやいや、気持ちはわかるが
お散歩は無茶でっせ、長老様。
小雪さん、いかがでした?(わくわく)

>kakkoねいさん
今日はどうも♪
ええ、本当に心配しましたよー。
今後また腫れたりしなければいいんですけどね。
>ぷくたまさん
年が年なんでどうするがものすごく悩みました。
本当に無事に済んでホッとしています。
さーやちゃんと手術仲間になっちゃいましたね(^^;
一緒にがんぱりましょうね。
>はむははさん
いやほんとタ○が無事でよかったですわ。
状況しだいでは片タ○取られるかもしれなかったんですもの( ̄ω ̄;)
今日は少しだけお散歩に出してあげました。
本当はいけないんだろうけど散歩は半蔵の元気の源ですもんね。
小雪さん、まだよくわかんないんですよぉ~( ̄▽ ̄;;)

半蔵さん~いい子で頑張ったのですな。偉い偉い~お疲れ様。
綺麗に取ってもらって良かったね。おωしゃんも健在で良かったよ。
夕霧さんもお疲れ様でしたー
検査の結果で異常がなくてよかったねぇ。
一応抗生剤ってーのが気になるけど、夕霧さんの根性で治しちゃいましょー

平蔵君、がんばったね!ほんとおつかれさま~っ。偉い偉い!
後は傷口がちゃーんと塞がりますように・・☆
夕霧ちゃんも、何事もありませんように~。

>ちくちくさん、A・Tさん
ありがとうございます。
スミマセン、亀レスになっちゃいました。
半蔵さん、自分で何本か抜糸をしちゃったんです(;´Д`)
血がにじんで心配していたんですがどうにか固まったようです。
今ではもうほとんどの糸が切れてますΣ(・ε・;)
あれほどとっちゃだめだって言い聞かせておいたのに…
夕霧さんの方は分泌物も徐々におさまり
昨日は発情日だったのですが大丈夫でした。
お薬がちゃんと効いてくれたようで一安心です。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

