はむ日記

ハムスターの飼育日誌

スポンサーサイト


病院

今日は半蔵さんと紋次郎を連れて病院へ行ってきました。
志乃さんのことを報告すると
「やっぱり大きい血栓ができてたのかもね」とのこと。
死因も肺水腫だったみたいです。

さて半蔵さん。
うんちは問題なし。
皮膚がちょっとフケフケしているけどおおむね良好でした。
先生いわく「半蔵は長生きしそうだけど禿げちゃうかもね」って…(;´Д`)

それから紋次郎。
先日摘出した腫瘍の病理検査の結果が出ました。
やはり悪性のメラノーマだったそうです。
検査屋さんのコメントで「ハムスターでは全身転移はあまり見かけませんが油断はできません」
とのことでした。
もう手術の跡形も無く治ってるんですけどね。
もうでてくるなよー。
で、うんちのほうはカビ(カンジダ)とトリコモナスが相変わらず居ました。
先生は「トリコモナスは二次的な要因で増えているのであってそれ自体が悪いわけではない」という考え方の人なので駆虫はしません。

お薬は強心剤(半蔵さん用)と強肝剤(半蔵・紋次郎共通)、整腸剤(ご飯に混ぜてる)、それと十全大補湯(紋次郎用)をもらってきました。
強肝剤は前回内臓の出血が見られた志乃さん用に止血剤入りのものをもらっていたのですが
その止血剤には2種類あって血小板に働きかけて血を固めて止める作用のものと血管の壁を強くする作用のものが入っていたそうなんですが前者の血を固める作用のものは血栓症には逆効果なんだそうで今回の薬には入っていません。
あと抗真菌薬が入っているそうです。
このカビの薬は副作用で副腎の働きを抑える作用があります。
副腎皮質ホルモン異常の彦ちゃんが飲んでいたものと同じです。
だから半蔵の皮膚にも効果があるんだそうです。

しかしめっきり涼しくなったから車で通院するのも楽になりましたわ。
よかったよかった♪
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんは~、はむははです。
お医者様に「長生きしそう」と言われるのはうれしいことですよね。
「お散歩若返り療法」でハムマタ道まっしぐらだ~。
やはり悪性のメラノーマでしたか、
よかったね、早期発見できて。
早かったからきっと転移はしていないわ。
紋ちゃんも「もなか療養」で全快しよう。
↓「小波さんが最初にあける」に3000点。

半蔵さん*よかったね(#^_^#)
これからもお散歩出してもらえそうで、一安心ですが
・・・紋次郎さん、心配ですね;
でも早期発見で、手術の跡形も無く治ってるし
きっともう出てこない!
後はゆっくり療養して、全開しましょうね(#^_^#)
折りしも季節は、過ごしやすく・美味しいものが多い秋!
きっと元気に長生きできますよね(#^_^#)

病院がよいお疲れ様です。
人間も長生きしてるといろいろ持病がでてくるように
ハムスターもいろいろでてくるのですよね。
みなさんお元気で長生きしてくださいますよう。

>はむははさん
何を隠そう半蔵さん、推測誕生日が10/15日なので
来月でなんと推定2歳になります。
先生も「ずっと軟便だったのになあ」って不思議がってました。
お散歩若返り療法は時たましか散歩が出来ないんだけどなあ…
紋次郎はもなか療法ですか( ´艸`)ムププ
メラノーマに関しては先生もあまり心配していないみたいです。
後はお腹を早く治すことだなあ…いろいろ試してるんですけどね。
今ヤクルト飲んでますよw
小波さんが一番人気ですね!
あのガチャポンカプセルもだいぶ傷らだけになりました^^
>ヒロさん
半蔵さんは今日もうきうきお散歩してました。
最近ベッドじゃ狭くなったようで飛び降りそうです。
紋次郎は十全大補湯という漢方を飲んでるんです。
なんでも抗がん作用があるんだとか。
まずいのを我慢して飲んでるのできっと効果があるはず(?)
豊穣の秋ですからね♪おいしいものをたくさん食べようね♪

>ぴよりさん
先生も「どうもハムスターは年取るといろいろでてきちゃってなあ」っていってました。
血栓症だのドロドロ血だのって人間とおんなじですよね( ̄ω ̄;)
思いっきりテレビでも見るかな(爆)
みんなで長生きできるようにがんばりましょうね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

