はむ日記

ハムスターの飼育日誌

スポンサーサイト


尿検査

先日志乃さんを連れて病院に行った時に
「そろそろ尿に蛋白とか出てきちゃってると思うから検査したほうがいいね」
といわれたんです。
で、自宅で検査してみました。
(薬局に試験紙が売ってるのよ。気づいたときに検査できて便利なの♪)
まず志乃さん。
8/11…潜血-   蛋白+++
思ったとおり蛋白出まくりでした。
志乃さん、その後再検査まだしてなかったね( ̄ω ̄;)


ついでに…と思って半蔵さんの尿を採ってみたら
明らかに色が濃いじゃありませんか(;´Д`)
8/14…潜血+++ 蛋白++
半蔵さんはお腹の色もきれいだし元気なのでノーマークだったのですが
潜血反応がこんなに高く出てしまってびっくりです。
見た目より老けてるのね、半蔵さん。
志乃さん用にもらった止血剤入りの強肝剤を飲ませたところ
8/16…潜血+   蛋白+
おおー!効果抜群♪
ひとまず血尿が収まってくれて一安心です。


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

尿の試験紙って薬局に売ってるんですね。
腐るモンじゃないし、あったらいざというとき便利そうだから、
今度用意しておくようにします。
ハムスターも年をとると元気なようでいていろいろでてくるから、
こうやって健康状態を知ってコントロールしておくのは大事ですね。
志乃さん、半蔵さん、おだいじに。

こんばんは~、はむははです。
半蔵さんと志乃さんは年が近いですものね。
なんとなく志乃さんが一族の長という感じですけれども。
半蔵さんの芸達者は
年の功だったのね。(^^)
薬が効いてよかったわね、半蔵さん。
志乃さんも次はいい結果が出ますように。(-人-)

>ぴよりさん
そうなんです、売ってるんですよー。
ちなみにマツモトキヨシで買いました。
病院でタイミングよくおしっこなんてそうそうしてくれないので
こういうの用意してあるとすぐ検査できて便利ですよね。
ハムスターはすぐに年取っちゃうから日ごろからよく観察して気をつけてあげないといけませんよね。
>はむははさん
うちに来たのは志乃さんの方が先ですが
実は半蔵のほうが少し年上なんですよ。
志乃さんは貫禄があるからリーダーっぽい感じしますね。
二人とも見た目は若いんですけどね、しっかり年取ってます。
芸達者…( ´艸`)ムププ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

