はむ日記

ハムスターの飼育日誌

スポンサーサイト


体重測定

毎週恒例の体重測定の結果でごじゃります。
金曜日(6/23)に測定しました。

志乃   186(+1)
半蔵   163(+3)
小波   175(-4)
夕霧   179(-3)
小雪   161(±0)
フサロー 137(+2)
紋次郎  123(+3)
マモル  119(+9)

紋次郎の体重が最高値タイになりましたよ。
軟便になる前の体重ってことかな?

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

先生にもらった鳥用の乳酸菌「ベネバックパウダー」を2週間弱使っていたんですが残念ながら紋ちゃんのお腹には合わないみたいでまたちょっと緩くなってしまいました。
今は人間用ラ○トーンで少し落ち着いています。
ちょっと調べたら「ベネバックパウダー」でも犬猫用っていうのを見つけたので試しに購入してみました。
パッケージに犬猫の他に狸やらウサギやらが書いてあったのでウサギに効くなら同じ齧歯目であるハムスターにだって効いたってええじゃないか!という強引な素人的判断ですが効果があるといいな。

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

うちにも軟便はむがいるので、試してみようかな・・・。
腸内細菌のバランスが崩れた子っていうのは、どの形の乳酸菌が功を奏すか判らないんだよね。だから、ビオ●ェルミン、ミヤ●サン、●ビオスと
各種取り揃えておりますが、イマイチすっきり効果がでないのよね~。
ウサギに効くのならきっと同じげっ歯類だからハムにもいいはずだよね。

>ママハムさん
ママハムさんちは○ビオスご愛用でしたよね。
効かなくなっちゃいましたか?むう。
先生いわく、人間用の乳酸菌は摂取している間はいいんだけど腸内環境が違うからお腹の中で菌がうまく定着できないんだそうです。
病院でくれる動物用乳酸菌も実は「牛用」なんですって。
ねずみ用って売ってないですもんね(;´Д`)
ベネバック、うまく効いてくれるといいな。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

