はむ日記

ハムスターの飼育日誌

スポンサーサイト


タマが腫れてもうた

♂のハムスターのおωしゃんが腫れてる大きいのはいつものことですが
そうじゃなくてホントに片方腫れてるようなのです…
大和君なんですけど(゚Д゚;∬アワワ・・・
090918yama1.jpg

気づいたのは昨日(9/18)の夜
なんだか固いし赤いような…気のせいか?
一晩様子を見たんですが朝になっても変わらなかったので
病院に電話したら「やってますよ~」とのことだったので急遽出動!
連休初日ということもあり道路が大渋滞!!
普段1時間ほどで行けるのに2時間近くかかっちゃいました( ̄ε ̄;)

診察してもらったところ精巣腫瘍じゃないような…炎症かなぁ…とのこと
0909190024.jpg

尿道からばい菌が入って炎症を起こしてるのかもしれない
膿が腫れてる部分にあるようなのでお薬を飲ませて膿が出たらいいなぁ…とのことで
抗生剤が変更になりました
↓お薬(抗生+消炎)一日3~4回を2滴ずつ
0909190022.jpg

武蔵君もなんだかお腹が張ってる気がしたので連れてきたんですが…
ぐうぐう寝てますな( ̄▽ ̄;;)
090919musa1.jpg

お腹の張りは「タマが引っ込んでるからじゃない?」…って( ̄д ̄) エー
ま、冗談はさておき武蔵も大和のお薬を飲むことに
歳が歳ですからね、いろいろガタも出てくるわけよね
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

大和君、腫瘍じゃなくてよかったね。
武蔵君も・・・・
外に出しておいた方がいいかもよ。
相変わらず絵のうまい先生ですねぇ。

それにしても、往復4時間?3時間?
お疲れ様でした。

もともと立派なおωなんだから腫らさなくても~!
腫瘍じゃなくてホントによかったです。
1日3~4回も飲むのは大変そうだけど、頑張って飲んで(飲ませて)くださいね!

武蔵くんは病院についてもぐうぐう寝てるとはツワモノだな~(^^)
寝姿が可愛らしいです。

>はむははさん
精巣腫瘍だと上の段に出来ることが多いそうですよ(・ω・;A
いずれにせよ歳が歳なので切ることはできませんしね
お薬がうまく効いてくれればいいなあ
そうそう、タマ引っ込んでるのは体によくないですもんね>武蔵
先生のイラストはいつもすごく分かりやすいんですよ^^

>ぷくたまさん

そうそう、今更おωしゃん大きくしてどおするんだと…( ̄▽ ̄;;)
腫瘍の可能性は今の所低そうなんですが
いずれにせよもう麻酔危ないので切れませんしね
お薬でうまく治ってくれるといいなぁ
武蔵いい根性してますよね(・ω・;A
寝てたからタマ引っ込んでたのかも(゚m゚*)ププッ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

