はむ日記

ハムスターの飼育日誌

スポンサーサイト


病院

昨日は大和とももちゃんを連れて病院に行ってきました

大和はもちろん例のアレ
090513yama1.jpg

これ、ものもらいじゃなくて乳頭腫(パピローマ)なんですって
よくジャンガリアンの耳にできたりするカリフラワー状のアレです
簡単に取れそうなんだそうですが場所がよくない
下まぶたの際なので取るにも微妙な位置…
0905120022.jpg
先生のイラスト入り薬袋↑

縛っちゃってもレーザーで焼いちゃってもいいけど麻酔しないといけないし…だそうで
「自分で引っかいて取れちゃうかもね」とそのまま様子見になりました
目薬は今までどおり継続(抗生+消炎MIX)
コレ↓混ぜて使うの
0906300015.jpg
それと飲み薬に漢方のヨイクニンをもらいました
これ、イボに効く漢方でハト麦からできてるから不味くないんですって
(耳かきいっぱい程度を一日一回)

んでももちゃん
子宮のしこりはだいぶ大きくなってるそうです
左右両方にあるとか
状態は「よくないなぁ」です
クッシング症(免疫が亢進してる)だから免疫を抑えないといけないんだけど
腫瘍があるから免疫をあげたい
出血があるから止血剤を飲まないといけないんだけど
血栓ができやすくなって心臓によくない
…と相反する状態なのです
とりあえずクッシング症のお薬は中止
止血剤は今までどおりで継続です
まいっちゃったねぇももちゃん
とりあえず美味しいものたくさん食べようね!
090512momo1.jpg
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ももちゃん、美味しい物いっぱい食べてね。
贅沢言うなら今がチャンス!Σ(゚д゚)オイオイ

大和君、乳頭腫だったんですか。
「そこじゃ、いずいっしょ」
(北海道弁で「そこにあると違和感があって不快感があるでしょう」というような意味)
泣かないでね、早く取れるといいね。

ももちゃん、おいしいものをいっぱい食べて
ゆっくりすごそうね。
これから、おいしいものがたくさん出てくるよ。

>ポン酢さん

痩せてきちゃったから色々美味しいもん食べさせなくっちゃ
佐藤錦はまだ店頭に並んでないのよね
注文しようかな

>はむははさん

いずいっしょ?
ためになる北海道弁講座ですねъ(´д`)グッ
こんな所にあったら気にして掻いちゃいそうなんですけど
大和本人はぜんぜん気にしてないみたいです( ̄▽ ̄;;)
ももちゃんにはもうしばらくは頑張ってもらわなくっちゃ
これから夏の美味しい味覚が色々でてくるもんね^^

またずいぶんギリギリのところに大和くん・・・(汗)
ヨイクニンって初めて聞きました。
効くといいですね。

ももちゃん、体重落ちちゃったぶんは美味しいものをタップリ詰めこみましょ!

>ぷくたまさん

ヨイクニンって見たことはあったんですけど
はと麦から出来てるとは知りませんでした
はと麦茶じゃだめかなぁ~なんてね
すごくビミョーな場所に出来てるでしょ
本人が余り気にしていないからまあいいかなぁ…
ももちゃんのために昨日佐藤錦を注文しました!
でも残りのほとんどを食べるのは私…むっふっふ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

