はむ日記

ハムスターの飼育日誌

スポンサーサイト


病院

昨日はももちゃんとひなさんを連れて病院に行ってきました
090319momo1.jpg

ももちゃんは経過観察
子宮の方は先週の木曜日に出血痕が巣材についてたんですがその後は止まってるみたいです
あとハゲのほうですがお薬はしっかり飲んでるんですが病気は緩やかに進行しているようです
少し毛が生えてきたかと思ったんですが気のせいみたいです(; ̄ω ̄A``
ハゲてカサカサになったところからすこーし血がにじんであかぎれみたいになってるところがあって
乾燥のせいかと思ってたらそれは化膿しているんだそうです
化膿しているところが広がらなければいいなぁ~と…
まあもう歳ですし急激に進行することはないんじゃないかなぁという感じみたいです

んで問題はひなさん(写真は帰宅後のもの)
090323hina2.jpg

日曜日の夜、ひなさんちをお掃除するのに御本人をムニュッと捕まえたときに
右脇下あたりになんかコリッとしたものを見つけたんです
大きさは乾燥大豆くらいでしょうか
乳腺腫かなぁ…まめさんの乳腺腫もこんな感じだったような…
というわけで病院に連れてきたんですが
診察しようとした先生のおててにいきなりガブリ( ̄□ ̄;)!!
せ、先生ごめんなさいっ!!!

で、診察してもらったところ乳腺腫か乳腺ガンか…取ったほうがいいね、手術は15分くらいでできるよ
とのことだったのでお願いして取ってもらいました
見る?(クリックで摘出したモノの写真が出ますよ)
デキモノの位置は右脇の下より少し下だったそうです
だからもしかしたら乳腺腫とかじゃないかも…と(・ω・;A
溶ける糸で5針縫ったそうです
この写真だとちょっと縫い目がわかりずらいなぁ…
まさかもう取っちゃったってことはないよねぇ(゚Д゚;)
御本人えらく御立腹なのでこれ以上の撮影は不可能です(; ̄ω ̄A``
090323hina3.jpg

先生がイラストで説明してくれたんですけどこんな感じ
…え、なんだか判らん?
皮膚と筋肉の間にある脂肪結合織に出来ていたそうなんですけど
一部筋肉にくっついてたのでそこも取りましたよという説明です
左の方の黒い丸は以前紋次郎が手術してもらったメラノーマの場合はこんな感じだよという説明です
090323hina4.jpg
筋肉にくっついてたりするデキモノはちょっと嫌な感じなんだよなぁとおっしゃってました
で、摘出したものは検体検査に出してもらうことにしました
お薬は先週ももちゃんにもらった抗生剤と
今回出してもらった炎症止+肝臓の薬MIXを飲みます
あ、あと麻酔の時やっぱり呼吸が荒くなったそうです
心臓に負担かかっちゃうんだよねやっぱり…そっちも要注意です

あと大和の便も持っていったので見てもらいました
見た目だけでも先週よりも明らかに良くなってるんです
黄色っぽいゆるゆる便から黒味が買ったソフト便になってます
顕微鏡で見てもトリコモナスの量がとても減ってるそうです
よかったよかった

はぁ…しかし車運転すると疲れるわぁ
集中力が一時間位しか持たないのよね(;´Д`)
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ひなちゃん、手術したんですね。
お疲れ様でした。イヤなものが取れたならよかったわ。このまま完全回復しますように。

ももちゃんも落ち着いているといった状態でしょうか。
大和くんの便もよくなっててよかった!

みんなでおだやかで快適な老後を過ごしたいものです~。

ひなちゃんにしてみれば、
突然病院で手術されて
「何するのよっ!」と怒ってしまったのねぇ。
もうお腹立ちはおさまったかしら。
糸は取らないでね。

みなさん、一病息災で穏やかに過ごしてね。

>ぷくたまさん
急遽手術してもらいました
手術自体は時間がかからないものだったのですが
やはり麻酔は心臓に負担がかかってしまうもので…
でも術後もバリバリ食いつかんばかりに元気です( ̄▽ ̄;;)
ホントみんなで穏やかな老後を送って欲しいです

>はむははさん
あ、糸ありましたっ!
セルフ抜糸はしてなかったです!よかった~
ひなちゃんのあの勢いならやりかねませんもん( ̄ω ̄;)
でもいまだに傷口をよく見せてくれないんですよぅ
そうそう、一病息災ですね
穏やかに過ごして欲しいものです


…「ほしいものです」って入力して変換すると「干し芋のです」になるのは私だけ?

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

