はむ日記

ハムスターの飼育日誌

スポンサーサイト


病院

昨日はももちゃんを連れて病院に行ってきました
090313momo2.jpg

陰部の出血の方はおさまっていて膿っぽい分泌物も出る頻度は減っているんですが
それとは別に腰のあたりが剥げてきてしまったんです
今こんな感じ…フケフケしてます
090316momo1.jpg

なんだかお腹もポンポコしてるし
診察してもらったらクッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)だろうとのこと
副腎でコルチゾールというホルモンが過剰に作られてしまう病気です
前に彦ちゃんが発症したやつですね
歳取ると結構発症する子が多いんですけどももちゃんはちょっと早いんじゃないかなぁ
左右対称のハゲだったのでそうかなぁと思ってたんですけどね
お腹がポッコリしてるのもそのせいなんですって
剥げたところがしわしわしたりお腹がテカテカしたり
あごの下の部分がタルタルっていうかぶよぶよしてきたり
多飲多尿になったり皮膚が薄くなったりして膿みやすくなるんです
今回はいきなり副腎を破壊するお薬が処方されました
0904080004.jpg
以前は副腎の機能を低下させるお薬がまず処方されてたんですけど効果がイマイチだったそうで…

それと抗生剤です
0904080006.jpg

今まで飲んでた炎症止めはいったん中止です
あと目から出血してるみたいなのでこちらも心配
原因もなんだかわからないし
ひなちゃんの時みたいにポルフェリン(ポルフィリン?どっち?)かと思ったんですけどそうじゃないみたい

それと前回ぎょう虫の駆虫薬を4回分(週に一回一滴を4セット)もらってたんですが
それが終わったので便を検査してもらいました
結果…武蔵の便にまだぎょう虫がいました_| ̄|○
ホントしつこいなぁぎょう虫(; ̄ω ̄A``
駆虫薬はとりあえずいったんお休みです
それと大和の便にトリコモナスがやや多かったのでこちらは抗生剤を飲みます

はぁぁぁ~…やれやれ( ´Д`)
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

通院、お疲れさまでした。
ももちゃん、薄くなっちゃってますね。
クッシング症候群・・・そんな病気もあるのね(汗)
お薬の効果が出ますように!

男性チームは便にお悩みアリですか。
はむちゃんの腹具合って虫退治も含め、なかなか快調という感じにはなりませんね・・・(-人-)

ももちゃん、うすくなってますね。
「やーん」ですねぇ。
お薬が効いて早くふさふさになりますように。
目の原因、早くわかるといいですね。

ぎょう虫、まだいるんですか~。
しつこいわ。
しつこい男は嫌われるわよ。
早くどこか行ってね。

>ぷくたまさん
そんな病気もあるんですよ~
人間やワンコにもこの病気あるんですって
ハムでは年取るとしばしばこの病気になる子がいますね
うちでは女の子では初めてですわ
ももちゃんお薬ちゃんと飲んでくれてるので助かります
男子チームはやっぱり毛が長いせいかお腹が弱いんですよ┐(´д`)┌ ヤレヤレ
まぁ、詰まっちゃうよりはいいかなぁと最近は思うようになりました

>はむははさん
やーんですよね、女の子なのに…
ももちゃんはお薬を上手に飲んでくれるので助かってます
効いてくれるといいなぁ
ぎょう虫ホントしつこいんですよ
あの駆虫薬だって本当は10日に一度服用するものなんですよ
それを4クールも続けたのにまだいるなんて…
ちゃんとおうちだって熱湯消毒してたのに…
もうほんとどこかに行ってほしいですわ(;´Д`)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

