はむ日記

ハムスターの飼育日誌

スポンサーサイト


武蔵君危機一髪

毎週月曜日は大体体重測定の記事なんですけど
今日はもうこれを書かずに入られません!

実は武蔵君、ここ一週間くらいの間ピンチだったんです。
先週の月曜日の夜、いつもだったら真っ先に平らげているはずのヨーグルトが半分くらい残ってたんです。
そこで???と思ったんですがその翌日の夜にはごはんが丸残しになっていました。
これは一大事!たぶん毛玉症でしょう。
うちの毛玉ブラザースには度々こういうことがあるのですが
いつもならパパイン酵素のサプリ(カリカセラピ)を多めに与えるとでかい毛玉ウンチをして復活するのですが今回は全然ダメ。
サプリのほかにもキウイとか平蔵犬の野菜ペーストとかパイナップルとか色々あげてみたんだけど食べやしない。
茹でぐりなんか無視されちゃいました。
いらねえよ

とうもろこしとかくるみは受け取って持って帰るけどちょびっとしか食べてないし。
ご飯もほんのちょっぴりしか食べず(強制的に給水給餌はしてましたけど)
ウンチもしない日々が続き、体重も落ちていってしまった武蔵君。
でも散歩に行く気だけは満々でした。.
もう手の施しようがないかとせめてお散歩だけでも…とたっぷりさせてあげてたんです。
くんくん

うほうほ

そしたら今朝…
でた
でたーヽ(´▽`)ノ
でっかいのがしてありました。
でかいのが出た後はお約束の軟便太郎なんですがいいです、出ないより全然マシです。
昨晩の新高梨が効いたか?
これでご飯をもりもり食べてくれれば言うことなしです。

で、そのでっかい毛玉ウンチなんですけど…見る?

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

これがそのブツです。
思わずキラキラさせちゃったわ♪
ウンコー!(*゚∀゚)=3
比較にとうもろこしを置いてみたんだけどよくわかりませんな。
今まで見た毛玉うんちのなかでも相当でかいですこれは。
でもなんでうちの子はこう毛玉が詰まっちゃうのかしら。
酵素使ったりして気をつけてるつもりなんだけど…
他のお宅とは何か食べてるものが違うんだろうか。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

武蔵君、良かったですね。
立派なブツですねぇ。
よかったわ~。

人間でも便秘のときは運動すると腸が動くからいいといいますが、
武蔵君も運動で腸がうごいたのかも。

ウサギ用の除去剤とかやってみたらどうだろ?

うわ、でっかい~(^^;)
うちに過去いた長毛さんは、危なくなる前にウンチがいつもより
細くなるって現象があったの。そこで繊維増強(主にリンゴとサツマイモ)&
ヨーグルト増量で何とかしのいでました。
武蔵君は運動と水分が効いたのかもね。

うんちがキラキラしていたから笑っちゃいました。
それまではドキドキしながら読んでいたのに(^-^;

どでかいのが出て良かった~。
いや~、ほんとにめでたい!
おめでとうございます。

毛玉ウンチ、ウチではそこそこ出ています。
毛玉対策として特に使っているものはないですが・・・うーん?

>はむははさん
いや~、今回は本当にあせりましたよぉ。
もうダメなのかと思ったんですもん。
やっぱり運動が効いたのかなぁ~。
でも腸開通する前日はもう散歩に出してもあまり動かないで秘密基地で寝てたんですよー。

>ポン酢さん
以前病院でもらったことがあるんですけどね
あまり効果は感じなかったんですよー。
一応うちにもペトロモルトがあるんですけどあまり食べてくれないし( ̄ω ̄;)
もっと液状だと使いやすいのにね。

>こずえさん
ね、ね、でかいでしょ
記念にまだ取っておいてあります( ̄▽ ̄;;)
前兆かぁ~、うちの場合はなにかなぁ
りんごは毎日食べてたし時々生パイナップルだってあげてたんだけどなぁ
やっぱり運動なのかなぁ

>ぷくたまさん
いや~ホント今回ばかりはもうダメかと思いましたもん
キラキラさせたくなりますって(?)
毎日ブラッシングだってしてるし食べるものにも気をつけてるつもりなんだけどなぁ
思い当たるのはバナナをあげてないってくらいなんだけど(私がバナナあまり好きじゃないから)普通のご家庭だってそんなにバナナあげてませんよねぇ?

うちでもバナナはほとんどあげないです。
たま~~に練り餌に混ぜたりする程度。
果物も毎日あげたりはしてません。
散歩には毎日欠かさず出してますが、お散歩に出さないご家庭も多いですよね・・・(^^;

気温の変化なども関係あるのでしょうか。。
ウチにも長毛男子がいるので、毛玉症はひとごとではありません・・・(-人-)

>ぷくたまさん
うちはほぼ毎日りんごときゃべつなんですよ。
小松菜になったり白菜になったり梨になったりしますけどね。
南国のフルーツはあまり得意じゃないもんで…。
生パイナポなら食べますけどね。

お散歩も普段はそんなにさせてないですね。
掃除の合間に勝手にその辺歩いてるくらいかなぁ。
軟便の人はお散歩させてないですが…
なにかいい手があればいいんですけどね。
あと猫用の毛玉除去ペースト、うちに常備してあったヤツもだいぶ前のやつだったので新しいの注文してみました。

でか!

思わず見ちゃいました;でっかいの;;
これじゃお腹苦しくって、
ご飯食べられなかったわよね;;
でも出てすっきりして本当に良かったですね;

>ヒロさん
でかいでしょー( ̄▽ ̄;;)
記念にとっておいてあるのです。
毛玉が詰まらないお守りにしたいと思います(変)
本当に出てくれてよかったですよぉ(((;-д- )

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

